38歳 子供4人目 8年ぶり子育てパパ’s blog

4人目にして初めての女の子誕生…感動、感謝。

女の子が誕生した時の思い ~7~

親との思い出は、数知れない。

 

家族旅行が思い出が記憶に残るのかもしれない。

 

 

しかし、日常普段の記憶も大事だと考える。

 

日常普段は、人生の中で、一番、滞在する時間である。

 

何かの目的に対して、準備する期間となり

 

練習する時間となると思う。

 

私の日常普段の最大のエピソードは

 

私が高校のトキにバンドを組み、

 

自宅で練習していたら、

 

演奏を見せてほしいと頼まれた事があった。

 

私は、うまくできたと思ったが、

 

緊張していたらしく、全体的に硬く聞こえたらしく

 

ダメ出しを受けた事を覚えている。

 

私も説得力のある感想に、納得して、

 

ライブに向けて、練習に努めた。

 

 

親になって考えてみると

 

子供が興味を抱いている勉強以外の事に

 

指摘する事は、難しいと考える。

 

大前提として、子供より、その事柄に対する

 

知識が豊富である必要があると思う。

 

限りある時間を子供の興味がある事に充てる。

 

親の背中が大きく見えた瞬間だった。

 

 

さて、生後2か月が経過した女の子と

 

お出かけする際に必要な物を上げたいと思います。

 

①おむつ&おしりふき

②チューチュー(おしゃぶり)

③抱っこ紐

④粉ミルク、哺乳瓶、お湯を入れた魔法瓶

⑤着替え一式

⑥それを入れるバックである。

⑦ベビーカー

以上7点セットかと考える

 

 

授乳室を備えている施設は、

 

お湯も無償で提供してくれると思うので

 

お湯は持って行くか確認した方が良い。

 

ベビーザらスはお湯は無償で提供してくれます。

(2021年12月現在)

 

 

抱っこ紐はエルゴ物を使用している。

 

抱っこ紐メーカーのエルゴは、

 

頑丈にできているが、かさばる。

 

その分、赤ちゃんを包み込む包容力、

 

赤ちゃんの体重を分散させる事に優れているのか

 

長時間抱っこした時の

 

肩、腰への負担が少ない事は、

 

私の経験上保障します。

 

 

ベビーカーはアップリカのクルリーを

 

使用しています。

 

ベビカーを選ぶ際の一番のポイントは

 

起動性であると思う。

 

安全性は、当然の様に優れている為

 

気にする必要はないと思う。

 

クルリーは対面式に変形はしないが

 

何といっても横にスライドできる事で

 

エレベーターなどの狭い空間で、

 

少し移動させたいトキや、

 

進行方向にある障害物をよけるトキに

 

片手で、移動させる事ができます。

 

 

赤ちゃんの記憶は、ほぼ残らないので、

 

その子の記憶への影響は少ないが

 

逆に私達、親の記憶に残り、

 

お出かけをしたトキにワンちゃん見て、

 

無邪気に笑顔を振りまいて居たかと思えば、

 

吠えられて、大泣きすると言った

 

エピソードをその子が成長して、

 

誰かの親になったトキに教えてあげる事が

 

できるのだと思います。

 

次回は、日常普段の大切さについて深堀して語ります。