38歳 子供4人目 8年ぶり子育てパパ’s blog

4人目にして初めての女の子誕生…感動、感謝。

女の子が誕生した時の思い ~3~

妻が妊娠してから、

 

出産するまでの時間は、

 

私にとっては、

 

1年が過ぎたかの様に感じました。

 

時間の流れは、

 

倍の速度で遅くなった感じがしています。

 

理由は、家庭環境の変化です。

 

 

妻の妊娠以前は、

 

子供達も小学生で、妻もパートをして

 

それぞれの時間が、

 

ある程度確立され、日常普段の役割が、

 

それぞれ自身で管理できる様に

 

なってきた状況だったからと思います。

 

また、上の子供達が生まれたトキは、

 

私が仕事を始めて間もなく、

 

私自身に家庭に

 

気を配る余裕がなかったと思います。

 

なので、妊娠している妻の体調を

 

深く気にしてあげる事も

 

出来ていなかったと思うのです。

 

 

現在は、

 

自身も歳を重ね、経験を積み、

 

仕事も順調に行う事が出来て

 

以前より、家庭に時間を使う事が

 

出来てきたと思うのです。

 

妻が妊娠を知ってからは、

 

休みの日に、妊娠後、体調や環境で、

 

何が変化するのかを調べて、

 

調べた事を妻に確認して、

 

施して、感想を聞く。

 

その事を繰り返して、

 

お腹が大ききなって行く事を

 

一緒に共感して行きました。

 

次回は計画分娩について語ります。